葉真中顕のブログ

作家・葉真中顕/はまなかあき のお知らせブログです。

少年サンデーで『犬部!』新シリーズ開始!

今日(6月5日)売りの週刊少年サンデー27号にて、私が「はまなかあき」名義でちょっとだけお手伝いしているマンガ犬部!の新シリーズが始まってます。

今回、作品の中でちょこっとだけ触れている学校飼育の件。
かつてはかなりカオスで、マンガで描かれているような飼育というより虐待に近い状況の学校も実際にあるようです。
が、近年改善される傾向にあり、文科省も獣医師会とともに啓蒙活動に努めております。
学校における動物飼育について:文部科学省
やはり、「動物とのふれあい」といった情緒的な要素だけでなく、動物の習性や生態を理解した上で適切な飼育を学ぶ機会にすべきでしょう。さらに啓蒙・改善が進むことを期待します。



あと心底どうでもいい情報ですが、このマンガの登場人物の名前が一部ももクロちゃんなのは私の犯行です(笑)
企画がスタートした2010年時点*1では、まだメジャーデビューしたばかりで『ヨスガノソラ』のエンディングとかやってたころでした。「知ってる人だけニヤリとして下さい」みたいな遊び心で名前を決めたんですけどね。いやはや。
主人公には、個人的に一番応援していた早見あかりちゃんから、名字をいただいたんですけどね。いやはや。


何はともあれ、どうぞよろしくです。



犬部! ボクらのしっぽ戦記 1 (少年サンデーコミックス)

犬部! ボクらのしっぽ戦記 1 (少年サンデーコミックス)


犬部!ボクらのしっぽ戦記 2 (少年サンデーコミックス)

犬部!ボクらのしっぽ戦記 2 (少年サンデーコミックス)


([か]8?1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)

([か]8?1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)



 

*1:犬部!』の連載開始は2011年ですが、企画のスタートはその更に1年くらい前なのです